小さなウソが招いた御殿場事件

2008年03月10日 00:34

学生の頃、家に帰るのが遅くなってウソの言い訳をしたことがある人は多いと思います。
でも、そのウソが他人の人生を大きく狂わせるとしたら、あなたはそれでも自分の些細な保身のためにウソをつき続けますか?

御殿場事件というのはそんな事件です。

3/9放送 テレビ朝日「ザ・スクープ・スペシャル」で再度取り上げられていました。

事件の概略は以下の通りです。

・ある少女が家に帰るのが遅くなった理由を少年10人に公園で強姦されたと母親に話し、被害届が出る。
・少女の証言で、ある少年が拘束され、その少年の遊び仲間ということで、計10人が警察に拘束。
・少年たちは自白し起訴される。
・裁判で少年たちは一転し無罪を主張。事件当日(9/16)のアリバイを提出。
・少女が事件当日その時間に別の会社員とデートしていたとこが、少女の携帯通話記録から判明。

これで事件は終わったと思われた…

・少女と警察は実は事件は9/9だったと主張。
裁判所はこの訴因変更を認める。
・日付のみの変更でその他の証拠(自白)などはそのままで裁判は進行。
・9/9は台風の接近で事件当夜は雨が降っていたが、少女は雨に降られたことも、雨に濡れた記憶もないと証言。

普通に考えて裁判の結果は明らかのはず…だが

一審  静岡地方裁判所沼津支部 懲役2年の実刑
控訴審 東京高裁 懲役1年半の実刑

どういうことだこれ!有り得ないだろう!

自白が強要されたとか色々問題点はあるのだが、どういっても言い逃れできないのが、事件が起こった日の変更についてだ。
事件がいつ起こったかは当然のことながら、裁判にとって最大の重大事。
これの変更をあっさり認める裁判所の判断にも驚きだが、その後の裁判も日付以外のことはそのままで進められている。
ありえない!
当然のことだが少年たちの自白も9/16ということで成り立っているのだ。
日付が変った時点でその自白は証拠能力がないだろう!
そして自白が強要された可能性も濃厚になったと考えるべき。

もう1点は9/9の雨。
検察は周辺施設の降雨計から、ちょうどこの事件が起こった時間は事件現場の公園では雨が降っていない可能性があると主張しているが(今回の放送で取り上げていたポイント)、証拠自体に疑問がある(改ざん?)し、そこの場所だけ降っていないなんて無理がありすぎる。
万が一たまたま現場で雨が降っていなかったとしても、その前は振っている。つまり下は濡れているのだ。
わざわざ雨に濡れた場所で何時間も暴行するだろうか?他の場所も選択できたのに。  

詳細な話は ↓ で
「御殿場事件」を忘れるなのサイトで

なんのことはない。普通に見ればわかること。
自己の保身のためにウソの証言をしている少女の話を、同じく自己の保身のために無理矢理つじつま合わせをしている、引っ込みがつかなくなった検察・警察。同じ穴の狢の裁判所。

貴様らの自己保身のために少年たちは高校も中退させられ、大学にも進学できず、就職もままならず、何より貴重な青春の時間をむなしく過ごさなくてはならなくなったのだ!!

まず、最高裁で当たり前の判決を!
そして、少女と検察・警察・裁判所は少年たちに謝罪と賠償を!
これらがなされても失われた時間は返ってこないのだ。


関連記事
断じて許されない冤罪、捏造
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. POLE | URL | -

    電車内で女が「この人痴漢です!」と騒ぎ出すのも、女の思い込みがある。

    こういう事件で大騒ぎするパターンは圧倒的に女性が多い。ヒステリー性性格というものらしいが、少女の性格分析も必要なのではないか。

    警察は常に無謬性を掲げるが、お巡りさんだって人間、もっと素直になっても誰も見下げたりはしないのに、官は民を下に見たいのか。

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    POLEさん
    コメントありがとうございます。

    ちなみにこの女性、最初は無理矢理公園まで連れて行かれたと言っていたんですが、のちに(事件発生日を変更した後)声を掛けられてうれしくてついていった、に変ってるんですよ。
    虚言癖かなにかといわれてもしょうがないでしょう。外傷も服の汚れすらなかったそうですから。

    >お巡りさんだって人間、もっと素直になっても誰も見下げたりはしないのに、官は民を下に見たいのか。

    ほんとに…間違ってましたって言えばいいのにね。国民はそんなに無謬だとは思っていませんから評価は変りませんよ。

  3. おそばせながら | URL | -

    Re: 小さなウソが招いた御殿場事件

    この事件の示すものは、そもそも裁判所に審理や判断の能力がないという事です。
    例えば、被害者(と仮に呼んでおきますが)の上だけ雨が降らなかったと言うミラクルは、既に観測記録や用紙の時間のズレから暴露されてしまいました
    最高裁も怖くて審理が始められないようです(衆議院が解散したら、国民審査がありますね)
    また、訴因変更や被害者の供述の変遷を第一審が少女の心情として理解できるといいつつ、その供述の信用性にどう影響するのかを検討していないし、さらにこれは心理学の知見に基づいてなされるべきでしょう
    これは東京高裁の判決についても言えます
    例えは悪いですが、バグのあるプログラムには、正しい結果は出せないのです

    これはG8加盟国で起きているのです

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    コメントありがとうございます。

    >審理や判断の能力がないという事です。

    能力もそうですが先にストーリーが出来上がっているように感じます。

    >バグのあるプログラムには、正しい結果は出せないのです

    ウイルスに侵されていますからね、裁判制度は。

    >これはG8加盟国で起きているのです

    そうなのですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/133-115b277a
この記事へのトラックバック

「御殿場事件」についてのクチコミブログをピックアップ

御殿場事件 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…

御殿場事件 女

簡単に痩せたいならダイエットブレス『Bella』!【旬な話題に注目です♪】にようこそ!注目の話題、どんどんご紹介していきますね。とりあえず知っておくと役に立つかも??まずは新着! ⇒ ★新着トピックス一覧★では!今回紹介するのはこちらです。↓ 小さなウソが招いた

御殿場事件 原告を検索くん

前に御殿場事件ってのがありましたよね?現在はどうなってるんですか?解る人情報く....



最近の記事