歴史を変えた夏見 円選手

2008年03月02日 00:00

以下日刊スポーツより引用

夏見が歴史変えた3位/W杯スキー

<W杯スキー:女子距離>◇27日◇ストックホルム

夏見円選手表彰台
日本選手史上初の表彰台に立ち、笑顔の夏見円(右)(AP=共同)

 夏見が歴史を変えた。女子(1キロ)で昨季ノルディックスキー世界選手権札幌大会5位の夏見円(29=JR北海道)が3位に入り、男女を通じて日本距離史上初の表彰台に立った。これまで五輪、世界選手権、W杯を通じ、距離の日本最高成績は、昨季3月のW杯で男子の恩田祐一(アインズ)が記録した4位。それを上回る快挙達成で、世界にも引けを取らない力を証明した。

 日本の距離界が越えられなかった大きな壁を、夏見が越えてみせた。29歳、競技歴22年目でつかんだ世界の表彰台。昨季、札幌開催の世界選手権で5位入賞時は、故郷の歓声に感謝の言葉を繰り返した。この日は違った。「何が何だか分からなかった。今でも信じられない。ちょっと言葉にできない」。あまりの感激に、声が出なかった。

 予選は7位で通過。6人で競う決勝は、ひそかに狙っていた。「トップの2人は力が抜けていたけど、それ以外はコンマ差」。予想通りクイトゥネン(フィンランド)とマジッチ(スロベニア)が先行し、3番手以下は接戦。最後の上りを4番手で入ると、前を行くヤコブセン(ノルウェー)を抜き去り、3位でゴールに飛び込んだ。

 02年ソルトレークシティー五輪から2大会連続出場のエースは昨季終了後、一時は引退を決意。翻意したのは「世界の表彰台に上がりたい」という思いから。新たなスタートを切った今季W杯スプリントでは、2戦目12月クーサモ大会(フィンランド)でいきなり5位に入るなど、6戦で2度シングル順位。この日の3位で、種目別順位は12位(昨季29位)に浮上、トップ10が見えてきた。

[2008年2月29日9時29分 紙面から]




以上引用終わり

ノルディッククロスカントリーという競技は、伝統のある北欧諸国やロシア、イタリアなど強豪国が圧倒的な力を持つ。
その中で10年近く世界に挑み続けてきた夏見 円選手。
一時は引退の考えたこともあるという。
日本人選手には高く分厚い壁を乗り越えての、日本人初のW杯3位表彰台!

本当におめでとう!!

今までの努力が報われた一瞬。
表彰台の夏見選手うれしそう!!

後に続く福田修子選手とともに、これからも世界を切り開いてください!

レースの動画
アクセス後「Damernas final i Slottssprinten 」のクリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. reiko | URL | CKM7lCnA

    おはようございます。

    今や、野球・ゴルフ・サッカー・フィギュアースケートなどにも、
    日本の若人の進出で、歴史を塗り替えられている。
    本当に喜ばしい事で、

    政府も、無駄な道路ばかり造っていないで、
    このような選手達に、温かい手を差延べて貰いたい。

    このような活躍している選手をみていると、
    まだまだ~日本も捨てたものではないですね。(実感)

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    reikoさん
    コメントありがとうございます。

    >政府も、無駄な道路ばかり造っていないで、このような選手達に、温かい手を差延べて貰いたい。
    まったくですね。

    >まだまだ~日本も捨てたものではないですね。(実感)
    ほんとに。最近の若い選手は結構精神的に強いんですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/127-41c664cf
この記事へのトラックバック


最近の記事