原発抜きなら温室ガス10%増 でっていう

2011年04月21日 20:15

被災・新設原発抜きなら温室ガス10%増 読売新聞

環境省試算

 東日本大震災が温室効果ガス削減に与える影響について、環境省が、被災した原発14基の運転を再開できず、計画中の原発9基も新設できなかった場合、2020年のガス排出量が1990年比で10%増加すると試算していたことが分かった。

 政府が地球温暖化を巡る国際交渉で公約に掲げる「25%削減」とは大きな開きがあり、目標の再検討に加え、温室効果ガス削減の面でも厳しい節電が求められる可能性がある。

 同省によると、試算は原発の稼働率を85%と設定、原発の電力をすべて火力発電所で補ったとの想定で行った。20年までの経済成長や節電の動向などは、「大きく変動する可能性がある」(環境省)として考慮には入れていない。

 試算では、東京電力福島第一原子力発電所6基の停止の影響で、排出される二酸化炭素(CO2)は年間約2300万トン増え、これにより国内全体の排出量は2%増加。20年までの増設を目指す9基や、地震で自動停止した東電福島第二原発4基、東北電力女川原発3基、日本原子力発電東海第二原発1基が稼働しない場合を加えると、排出量の増加は約1億2000万トンに達し、10%増になるという。

 こうした増加分をCO2を排出しない風力や太陽光発電などで補うことは困難と見られる。

(2011年4月20日 読売新聞)

以上引用終わり

放射能ダダ漏れなのにCO2なんか気にしてる場合じゃないだろ。
鳩の「25%削減」の公約取り下げるいい機会じゃん。

枝野が会見で「ただちに影響はない」ってよく言ってるけど、温暖化なんて「まったく影響はない」だからな。
二酸化炭素で地球温暖化っていうのが詐欺まがいだし。

地球温暖化を防ぐためじゃなくて、原発を増やすための口実だろ。

環境省もこんな試算している暇があったら、放射能の影響試算でもしてろ。
目の前に危機があるんだよ!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ばかばかしい!と思う方はクリックを!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/1160-1a43810e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事