錦織圭ツアー初優勝!!

2008年02月19日 00:48

以下CNNより引用


世界ランク244位、錦織が男子ツアー初優勝 松岡以来

にしこり

松岡修造以来となる男子ツアーで優勝した錦織圭選手(18)

フロリダ州デルレービーチ──男子テニスのデルレービーチ国際選手権決勝は17日、予選から勝ち上がってきた世界ランク244位の錦織圭(にしこり・けい、18)が、世界ランク12位の第1シード、ジェームズ・ブレーク(米国)に3─6、6─1、6─4で逆転勝ちし、ツアー初優勝した。

男子日本勢の男子ツアー優勝は、1992年の松岡修造以来、2人目。

錦織は島根県松江市出身で、小さな頃に松岡から指導を受けていた。14歳で渡米し、フロリダ州のテニス・アカデミーでトレーニングを続けて、昨年10月にプロに転向した。


以上引用終わり

いや~やりましたねー!!
本当にすごい!
将来を嘱望された選手ではありましたが、18歳でのツアー優勝はすごい。
これは層の厚い男子ツアーの中でトップクラスに駆け上がる可能性を感じさせる早さ。
(確かフェデラーも18・9だった。テニス界で遅咲きということはほとんどない。)

準決勝では4回のマッチポイントをしのぎ勝利!
そして決勝ではあのブレーク(世界ランク12位)を相手に堂々の逆転勝利!
何度も言うが本当にすごい!

ランクも131位にジャンプアップで4大大会にも予選なしで出場できるだろうし、更なる飛躍を期待!




関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/114-9a18fd1f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事