東海は大事じゃないらしい

2008年02月12日 01:26

廃棄物投棄:日本海域汚染の可能性も

韓国政府が1993年に設定した廃棄物海洋投棄区域が日本の大陸棚と排他的経済水域(EEZ)を一部侵犯していた事実が明らかになったことについて、海洋問題の専門家は「国際法に違反した韓国が窮地に追い込まれる可能性があり、早急な対処が必要だ」と指摘した。

 投棄されていたのは畜産排水、生ごみ排水、下水汚泥、排水汚泥、ふん尿などで、周辺海域では水質の悪化が確認されている。東海(日本海)では過去にロシアによる放射性廃棄物投棄事件が明るみに出て、国際問題に発展した経緯がある。

 同事件は、1993年3月にロシア政府が過去30年間にわたり、東海をはじめとする周辺海域に放射性廃棄物を投棄していた事実を公表した「ヤブロコフ報告書」がきっかけとなった。旧ソ連時代を含め、ロシアが57年以降、北海、東海などに放射能を帯びた液体・固体廃棄物を集中投棄していた事実が明らかになり、各国が一斉にロシアを非難した。94年と95年に韓国、日本、ロシアの3カ国はこれら海域で共同調査を実施し、放射性廃棄物による大きな影響はないことが暫定的に確認された。しかし、韓国は事件から15年が経過した昨年にも調査を継続するなど、慎重に対応している。

 今回の事態で、韓国が東海に投棄した廃棄物により日本の海域が汚染されたかどうかは確認されていない。しかし、海洋問題の専門家は「可能性は十分にある」と話す。日本の海域に廃棄物を直接投棄せず、韓国側の海域に投棄したとしても、廃棄物が海流に乗って移動し汚染を広げた可能性があるとの指摘だ。実際に浦項東方沖の「東海丙海域」に捨てられた廃棄物の場合、表層海水に含まれる汚染物質は10日、水深700メートルでは200日で北に150キロ離れた鬱陵島付近に達することが海洋研究院の調査で分かっている。

 海洋研究院の関係者は、「(短長期的に)日本側に汚染物質が越境することは避けられない。韓日による共同調査を提案するなどして韓国側が問題を積極的に解決する姿勢を見せることが必要だが、(政府は)そういう考えがないようで懸念される」と話した。海洋水産部はこれに対し、「韓日間の新漁業協定でEEZ境界線が定められた98年以降、日本側の海域に廃棄物を投棄しておらず、(共同調査は)考えていない」としている。

パク・ウンホ記者

李衛栽(イ・ウィジェ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS



問題は日本の排他的水域に廃棄物を投棄していたことよりも(こっちも大問題だが)、
>韓国政府が1993年に設定した廃棄物海洋投棄区域
とやらに、廃棄物を海洋投棄し続けてきたこと!

海洋の汚染を防止することを目的としたロンドン条約を韓国が批准したのは1993年。
しかし、
>88年に55万トンだった海への投棄量は、2005年には993万トンにまで増え、その後07年には少し減って745万トンとなっている。だが、ロンドン条約を批准した後、ゴミの海洋投棄が減った欧米諸国とは違い、韓国では条約を批准した後、むしろ海洋投棄が増えている。
韓国のゴミ海洋投棄の実態(朝鮮日報)より
何のための条約だ!
むしろ増えている、なんて増え方じゃないだろう!
あるいは、廃棄物海洋投棄区域を設定したことで、それまでそこいらじゅうに不法投棄されていたのが把握されたのか?

いずれにしてもひどい話だ。投棄区域を設定したのは投棄場所を限定するためだったんだろうけど、逆に投棄の正当性を与えちゃったんじゃないの?
ルールを自分たちの都合のいいように解釈するのは彼らのお得意とするところだから。

当然のごとく、普通のゴミも日本沿岸に流れ着いている。↓
(韓国から、日本の対馬に流れてくるゴミ問題)

海は誰のものでもない、人類のものだぞ!
韓国人には公共心というものがないのか?

愚問だったな。

日本政府はきっちりと抗議するっともに海域の監視を怠るな。

グリーンピースさんたちも日本の捕鯨船よりこっちを監視したほうがいいよ。
お金より環境が大事だったらねw
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 聴剣 | URL | -

    私もこれでエントリ書きました!

    本当に酷いですよね!しかも日本の経済水域内にまで、汚物をまき散らしてやがるんですよ!ふっざけるのもいいかげんにしてほしい!!
    奴らにはルールってもんを知らないんですかね!

    奴等ルールとか環境を大切にしようとかそういう考えが全くないのに、東海にせえ!と主張して、こんど麗水で「海洋」をテーマに万博やろうってんだからどうかしてます。

    ちゃんと勉強してからにしないと恥かきまっせ~~!と彼らに言いたいですなw


    汚染は深刻だそうですね。重金属汚染も酷いみたいで、水質改善には100年を要するようです。どうしてくれるんだいったい!

    トラバさせてください!


  2. グリッティ | URL | -

    聴剣さん
    コメントありがとうございます。

    >ちゃんと勉強してからにしないと恥かきまっせ~~!と彼らに言いたいですなw
    実際に恥かいたら、日帝のせいニダーとか言いそうw

    日本には「旅の恥はかき捨て」ということわざがありますが
    奴らは常に恥は“かき捨て”ですなw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/108-35279688
この記事へのトラックバック

日本海を汚染した無法者国家韓国

廃棄物投棄:ゴミで病んでいく東海 東海(日本海)の「廃棄物海洋投棄海域」における環境汚染が深刻な状況になっている。さまざまな廃棄...



最近の記事