璧を完うす
日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。
  • ←
  • 2008,03.
  • 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.
  • →
お知らせ
5/2 小冊子「まじょりー」配布運動参加中!くわしくはこちらの記事で→「テレビやマスコミを過信しすぎるママさんたちへ」
転載、リンクはご自由に。ただソースは明示して下さい。コメント・TB歓迎します。
おすすめ記事
6/1 オランダ史に見える日本の未来
プロフィール
andrea gritti 私の尊敬するベネツィア第77代ドージェ(元首)

グリッティ

Author:グリッティ
私がblogをする理由

人気ブログランキング
人気ブログランキング参加中!
こちらからも投票できます! よろしくお願いします。
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング

blogranKing.net
人気記事ランキング
最近の記事
  • 拳銃は撃つためにある (09/08)
  • 反省だけなら猿でもできる (09/07)
  • 橋下知事“盗撮”!? (09/06)
  • 北朝鮮すごろく (09/05)
  • イージス艦は主張してはいけないそうだ (09/04)
  • 創価監視チーム (09/02)
  • 創価の圧力による福田辞任 (09/02)
  • バラマキでないはずがない (09/01)
  • 全国一斉学力テストの意義(都道府県ランキングあり) (08/31)
  • ただ生きたいだけ・・・ ウイグル人の願い (08/30)
  • 姫離党撤回、おたわむれが過ぎますぞ!! (08/30)
  • 戦没者追悼式に参加しない赤旗の論理 (08/29)
  • 長崎県、台湾側表敬拒否 (08/28)
  • 宗主国にたしなめられる韓国 (08/26)
  • 生徒に借金する馬鹿教師 (08/26)
  • 韓国が閉会式の地図にケチをつける (08/25)
  • これを“けなげ”と呼ぶならば (08/24)
  • 警察・検察は腐り、司法は死んだ (08/23)
  • 野球屈辱の日 (08/23)
  • 公費でオリンピック観戦 (08/21)
  • ポスト福田は選挙 (08/19)
  • グルジア紛争の損得 (08/18)
  • 河野洋平氏の戦没者を冒涜する発言 (08/16)
  • コスプレ五輪 (08/15)
  • 平和とは? (08/15)
  • 米原潜にだけ抗議 (08/14)
  • 改めて言う!拉致は犯罪 (08/13)
  • オリンピック応援の民度 (08/11)
  • あだ花の美談 (08/10)
  • 米国人中国で襲われる事件の中国での報道 (08/09)
最近のコメント
  •  アトムハンバイ:拳銃は撃つためにある (09/08)
  • グリッティ:橋下知事“盗撮”!? (09/07)
  • SiN:橋下知事“盗撮”!? (09/06)
  • グリッティ:創価の圧力による福田辞任 (09/05)
  • ままぞん:創価の圧力による福田辞任 (09/03)
  • グリッティ:創価の圧力による福田辞任 (09/02)
  • 古井戸:創価の圧力による福田辞任 (09/02)
最近のトラックバック
  • SiN ZaN Style:産経新聞の「盗撮」という表現は適切か? (09/07)
  • ニュースヘッドライン:「低俗過ぎ」記事問題の毎日新聞「Daily News」再出発 改めて謝罪 (09/01)
  • 滝沢カレン 水着画像:全国学力テスト (08/31)
  • KOHJINSHA SA5SX12A 工人舎 :姫井由美子 離党撤回 (08/31)
  • ブログニュース:NASAがシャトル延命検討、米露関係悪化で「空白」回避へ (08/30)
月別アーカイブ
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (30)
  • 2008年07月 (38)
  • 2008年06月 (31)
  • 2008年05月 (33)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (22)
  • 2008年02月 (27)
  • 2008年01月 (30)
  • 2007年12月 (19)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (18)
  • 2007年09月 (9)
カテゴリー
  • 未分類 (0)
  • 国内政治 (46)
  • 国際情勢 (79)
  • コラム (21)
  • 社会 (54)
  • 日本人の誇り (29)
  • 今日のひとこと (59)
  • ご挨拶・お知らせ (3)
  • マスコミ (23)
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
ユニークアクセス数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
technorati
テクノラティお気に入りに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
リンク
  • 考察NIPPON
  • ママがネットりウォッチします
  • 日本考(仮)
  • 日本を守る友の会
  • チベットに自由と愛を
  • 反日勢力を斬る(2)
  • 博士の独り言
  • ☆独断雑記 XYZ
  • Lenny'sAnnderling TransPC(トリCさんのページ)
  • 台湾は日本の生命線!
  • 神州の泉
  • Red Fox
  • 坑外のカナリアもさっき死にました
  • 25 o'clock
  • 管理者ページ
このブログをリンクに追加する
あわせて読みたい
このブログの読者が読んでいるブログは↓
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索


RSSフィード
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  
RSS // Admin
  
翔べ!再び 国産の翼
三菱重工業が2013年の就航を目標に小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発、生産に乗り出すことを発表した。

本日3/30付の読売新聞社説でも取り上げられている。
国産旅客機 40年ぶり復活の夢とリスク(3月30日付・読売社説)

2006年9月30日唯一の国産旅客機YS-11が退役し、途切れてしまった日本航空産業の灯を再び点してくれることを期待したい。
airplane_ph_ys11.jpg
YS-11 日本エアコミューターHPより

あまり知られていないが、YS-11の就航は、戦後失われた日本人の誇りを取り戻す出来事として、新幹線の開通、東京オリンピックの開催と並ぶ1960年代のビッグイベントだったのだ。

しかしそこまでの道のりは、長く、そして困難に満ちたものだった。

戦後、日本の再軍備を恐れるGHQによって航空に関するすべてのことは禁止され、日本航空産業は壊滅した。
SF講和条約後、1952年から航空活動も認められるようになったが、7年のブランクは大きく、また航空産業はこの間にジェットが主流になるなど大きく革新し、復興は至難の業であった。

このような状況の中で、日の丸航空産業復興の声を上げたのが、通産省重工業局航空機武器課課長の赤沢璋一氏だ。
ソロモン海海戦で九死に一生を得た赤沢氏には、生き残った命を国のために尽くそうという意志と、戦前戦中、世界でも高い水準にあった日本航空産業をこのまま朽ち果てさせてはいけない、という危機感があった。

赤沢氏の下、日本航空産業再生のため、国産旅客機の開発のため、そして技術の継承のため、集結したのが“五人のサムライ”だった。

ゼロ戦を設計した天才「堀越二郎」、B-29を迎撃、撃墜した“飛燕”を設計した「土井武夫」、幻の名機“紫電改”、世界最高の飛行艇“二式飛行大艇”を設計した「菊池静男」、九七式戦闘機、“隼”を設計した「太田稔」、世界周回航続記録を樹立した“航研機”“A26”の開発に携わった「木村秀政」の5人である。

いずれも高い技術を振るう機会を失い、不遇な境遇にあった。
赤沢氏が「日本の航空機を作りたい」と切り出すと、「ぜひ国産機を作らせてください」「大空を次の世代に受け渡そう」……とサムライたちの熱い思いが堰を切ったように次々と飛び出し、赤沢の胸は熱くなった。(「ものがたり日本の航空技術」より)

以後、赤沢氏は予算の獲得、組織の設立に官庁、政治家、業界各社を駆けずり回り、五人のサムライは基本設計に激論を交わした。
予算の獲得は困難を極めた。赤沢氏は睡眠時間を3時間に削り、精力的にあらゆるチャンネルに動き回った。
一方、五人のサムライはそれぞれが一国一城の主であったため、基本設計はなかなかまとまらなかった。

どうにか赤沢氏が獲得した予算で、なんとかまとめた基本設計からモックアップ(原寸大模型)を作成し、政官業界にアピールする作戦に出た。
これで国家プロジェクトに認められなければ、国産旅客機は夢と消えるところまで予算的に追い込まれていた。

モックアップ作戦は図に当たり、一気に国家プロジェクトとしてYS-11は動き出した。

だが、プロジェクトが軌道にのったこの時、60歳を目前にした五人のサムライは揃って辞任を申し出た。基本構想がまとまったこの時点で、気力も体力もある若い技術者にバトンを渡そうと考えたのだ。
サムライたちの遺した言葉は一言だけだった。「全力をつくしてほしい」(「ものがたり日本の航空技術」より)

後を継いだのは当時44歳、三菱重工業の東条輝雄氏(東条英機元首相のご子息)だった。

東条氏と若い開発スタッフは不眠不休で開発に取り組み、1000枚に及ぶ計画図面、そして約1万2000枚の製造図面を描き上げた。

そうして、テスト飛行、米国連邦航空局の試験飛行を経て、1965年4月初就航にこぎつけた。
(この間の艱難辛苦も想像を超えたものがあるがここでは割愛させていただいた。)

その後1972年の生産中止まで182機の量産型を生産販売し、日本はもちろん、アメリカ、南米、フィリピンの空を翔けた。


最終的にプロジェクトとしては赤字ではあったが、戦前から培った日本の航空技術の継承、人材の育成に多大な功績があり、これは金額に直せば莫大な金額になるに違いない。

そして、YS-11は、何よりも日本人のプライドを取り戻してくれた飛行機だった。
その価値は計り知れない。

今回発表された「MRJ(三菱リージョナルジェット)」のプロジェクトは第3の日本の空への挑戦だ。
戦前からの日本の航空技術を引き継いだ日本の翼が高く舞い上がることを期待している。

参考文献
ものがたり日本の航空技術 杉浦一機著 平凡社
翔べ!YS-11 横倉潤著 小学館
零戦 堀越二郎著 光文社 
FC2ブックマークに追加
03/30 【 日本人の誇り 】 CM.0 . TB.1 . TOP↑
集団自決は軍の関与!で?
以下朝日新聞社説より引用

集団自決判決―司法も認めた軍の関与

 太平洋戦争末期の沖縄戦で、米軍が最初に上陸したのは那覇市の西に浮かぶ慶良間諸島だ。そこで起きた「集団自決」は日本軍の命令によるものだ。

 そう指摘した岩波新書「沖縄ノート」は誤りだとして、慶良間諸島・座間味島の元守備隊長らが慰謝料などを求めた裁判で、大阪地裁は原告の訴えを全面的に退けた。

 集団自決には手投げ弾が使われた。その手投げ弾は、米軍に捕まりそうになった場合の自決用に日本軍の兵士から渡された。集団自決が起きた場所にはすべて日本軍が駐屯しており、日本軍のいなかった所では起きていない。

 判決はこう指摘して、「集団自決には日本軍が深くかかわったと認められる」と述べた。そのうえで、「命令があったと信じるには相当な理由があった」と結論づけた。

 この判断は沖縄戦の体験者の証言や学問研究を踏まえたものであり、納得できる。高く評価したい。

 今回の裁判は、「沖縄ノート」の著者でノーベル賞作家の大江健三郎さんと出版元の岩波書店を訴えたものだが、そもそも提訴に無理があった。

 「沖縄ノート」には座間味島で起きた集団自決の具体的な記述はほとんどなく、元隊長が自決命令を出したとは書かれていない。さらに驚かされたのは、元隊長の法廷での発言である。「沖縄ノート」を読んだのは裁判を起こした後だった、と述べたのだ。

 それでも提訴に踏み切った背景には、著名な大江さんを標的に据えることで、日本軍が集団自決を強いたという従来の見方をひっくり返したいという狙いがあったのだろう。一部の学者らが原告の支援に回ったのも、この提訴を機に集団自決についての歴史認識を変えようという思惑があったからに違いない。

 原告側は裁判で、住民は自らの意思で国に殉ずるという「美しい心」で死んだと主張した。集団自決は座間味村の助役の命令で起きたとまで指摘した。

 だが、助役命令説は判決で「信じがたい」と一蹴された。遺族年金を受けるために隊長命令説がでっちあげられたという原告の主張も退けられた。

 それにしても罪深いのは、この裁判が起きたことを理由に、昨年度の教科書検定で「日本軍に強いられた」という表現を削らせた文部科学省である。元隊長らの一方的な主張をよりどころにした文科省は、深く反省しなければいけない。

 沖縄の日本軍は1944年11月、「軍官民共生共死の一体化」の方針を出した。住民は子どもから老人まで根こそぎ動員され、捕虜になることを許されなかった。そうした異常な状態に追い込まれて起きたのが集団自決だった。

 教科書検定は最終的には「軍の関与」を認めた。そこへ今回の判決である。集団自決に日本軍が深くかかわったという事実はもはや動かしようがない。


以上引用終わり

>「集団自決」は日本軍の命令によるものだ。
(引用文中のこの間隔が何か意図的に感じるのは私だけでしょうか?)
そう指摘した岩波新書「沖縄ノート」は誤りだとして、慶良間諸島・座間味島の元守備隊長らが慰謝料などを求めた裁判
そう、この裁判は日本軍の命令があったかどうかが争点。

>「集団自決には日本軍が深くかかわったと認められる」と述べた。
なぜか触れられていないが、“命令”があったとは認定されなかった。
関与が認定されただけ。
もちろん関与=命令ではない。
当時、沖縄はもちろん日本中で軍の関与がないことなんてあるだろうか?

>そのうえで、「命令があったと信じるには相当な理由があった」と結論づけた。
要するに、大江健三郎氏や岩波書店が「命令があったと思っちゃってもしょうがなかった」と認定しただけだよ。

>集団自決に日本軍が深くかかわったという事実はもはや動かしようがない。
なんで勝ち誇ってんだw?しかも地裁だし…

もうひとつ言っとくと裁判の結果=真実ではないから。
裁判での事実とはあくまでその裁判で双方から提出された証拠・証言等をもとに裁判所が判断するものであるだけで、実際の事実と同じではない。
すべての証拠や証言が裁判に提出されるとは限らないし、裁判官の判断が正確とも限らない。
社会の便宜上、裁判の結果をもって当事者間でそれを事実とするだけだから。

裁判制度を否定するわけではないけど、裁判所は真実の探求をする機関ではない。
FC2ブックマークに追加
03/29 【 社会 】 CM.0 . TB.0 . TOP↑
君が代不起立の良心ってなに?
以下毎日新聞より引用

記者の目:君が代 不起立で処分される教師=湯谷茂樹

 卒業式で「君が代」が斉唱される約1分間の不起立を理由に今春、一人の東京都立校教師が学校から追われようとしている。卒業・入学式で国旗掲揚・国歌斉唱を実施するようにとの指導が強まり、反対してきた教師が次々に起立・斉唱に転ずるなか、この教師は、自らの良心に従って不起立を貫いてきた。その姿は、周囲をうかがい迎合するのではなく、勇気を持って行動することの大切さを教えているようにも見える。この静かな不服従に東京都教育委員会が免職や停職処分で臨むことは、はたして適切な教育行政なのだろうか。

 教師の名は根津公子さん(57)。都内の公立中で家庭科を教え、平和教育にも取り組んできた。昨春から都立南大沢学園養護学校で勤務している。

 根津さんは不起立の理由を「『自分の頭で考えて、おかしいと思ったら、やらない。正しいと思うことだったら、一人でも行動すべきだ』と生徒たちに語ってきた自分の教育に反してしまうから」と説明する。

中略

 私たちは、多くの命が奪われたアジア・太平洋戦争から、「お国」も間違うことを学んだ。国旗・国歌はそれぞれ歴史を持つ「お国」の象徴だ。国民それぞれに思いがあるのは自然だ。

 「良心に基づく不服従」への処分は、東京都だけの問題ではない。日本社会のありようが問われている。(大阪編集局)



以上引用終り

>この教師は、自らの良心に従って不起立を貫いてきた。
良心ってなに?自らの良心は常に間違いないわけ?他の人良心はどうなるの?起立すべきと考える人の良心とかは無視かよ?

なにをどう考えようと勝手だけど社会にはルールってものがあって、それ守らなきゃいけないでしょう?
自らの良心に従っていれば、ルールは守らなくてもいいのか?

>その姿は、周囲をうかがい迎合するのではなく、勇気を持って行動することの大切さを教えているようにも見える。
勇気も結構ですけど、周囲をうかがい協調するのもまた大切では?
要は勇気と協調のバランスなんじゃないんですか。それが社会人なら身につけているべき常識では。

>国旗・国歌はそれぞれ歴史を持つ「お国」の象徴だ。国民それぞれに思いがあるのは自然だ。
“「お国」の象徴”だから敬意を払い起立するんでしょう?それがルールでありマナー。
国民それぞれに思いがあるから基本的なマナーだけは守らないといけないじゃない。
でないと思い思いの行動とってたら、社会は成り立たないよ。

じゃあ逆に学校では国旗の掲揚も、国家の斉唱もなくて(今まではそうだったけど)、そんな中に自らの良心に従って国旗を掲揚したい!国家を歌いたいっていう教師、生徒がいたら認めてくれるわけ?
認めてくれないよね〜あなたたちは。秩序を乱すとか言ってさ。

それってフェアじゃないよ。

関連記事
国歌は歌、国旗は布
FC2ブックマークに追加
03/26 【 社会 】 CM.5 . TB.0 . TOP↑
チベットの真実を見通す天空の目
以下大紀元時報より引用

チベット武力弾圧:中共軍は500人以上を殺害=インド紙

【大紀元日本3月22日】インド紙「インディア・デイリー」の報道によると、中共当局がチベット人に対する武装弾圧の中、中共軍隊に殺戮された人数は500人を超え、負傷者は1万人以上にのぼり、衛星写真はそれらの残虐行為をとらえているとした。

 「インディア・デイリー」紙15日報道によると、中国共産党(中共)の武力鎮圧による流血事件は、世界各国のメディアが報道した中で、中共官製新華社は先日ようやく10人の死者を認めた。

 報道によると、中共当局は情報統制し、チベット地区に対して厳しく制御をしており、外国人がこの地区への出入りには特別の旅行許可を必要としている。一方、外国記者は厳密な監視・制御下に置かれ、事件発生地区には入ることは極めて難しいという。

 旅行関係者によると、チベット観光局は対外に対してすでに、今回の事件で今からはチベットへの旅行許可を発行しないと発表したという。旅行関係者らは、当局は外国人観光客がチベットへの旅行を禁止する措置は3ヶ月間続くとみている。

 同紙は最後に「中国共産党政府は、地下通信社の報道や衛星写真を否定することはできないはずだ」として、動かない証拠が揃っていることを指摘した。



以上引用終わり

立ち入り禁止にした位で隠し通せる時代ではない。

↓ まさか衛星写真への対策用プロパガンダではないよね!?

INTER Newsより引用

チベットで道路に寝るのがブーム
2008.03.17 (Mon)

いまチベットで道路に座ってリラックスするのが大流行しているという。しかし、街中でたむろをするのではなく、国道や幹線道路などで座り込み、リラックスするのがブームなのだ。

この道路座りはどうしてブームになったのか? チベットの道路に詳しいチベット人のマッパマさん(37歳)によると、これは「おこるべくしておきた現象」とのこと。なんでも、チベットは昼と夜の気温差が激しく、昼間は20度をこす気温でありながら、夜はマイナス15度になることもあるという。それゆえ、昼間のアスファルトの道路は非常にあたたかく、チベット人たちは道路に密着して熱を感じたいのだという。

朝や夜が冷える地域に住むチベット人たちにとって、道路の熱は非常に大切なエネルギー吸収源になるわけだ。道路で座ったり寝たりできるのは、チベットの首都・ラサではあまり見かけなく、特にダァムやシガツェ方面(チョモランマ方面)に向かう道路に多いという。

道路に座りながらお茶を飲み、トランプをしたりケータイをいじるのがオツなのだとか。とにかく、自動車や馬車にひかれないようにして寝そべってほしいものだ。



以上引用終わり

こんな大事件が起こってるときに、のんきに道に寝転がって人がいるか!

この記事でカモフラージュできるとは中共も考えていないとは思うが…

いずれにしても血が流れている時に配信する記事じゃない。
FC2ブックマークに追加
03/24 【 国際情勢 】 CM.0 . TB.0 . TOP↑
日本とチベットの縁
チベットの伝承にこんな話がある。

「大昔、チベットの賢くて美しい500人の少年少女が薬草を求めて東方へ行き、海を渡って島に上陸し、そこにリビン(日本)という国を築いた。」

チベットでは良く知られている話で、チベットの人たちの日本への親近感のルーツとなっている。

歴史上、日本とチベットはあまり接点がなく関連が少ないように思われているが、風俗や文化などに意外な共通点(数の数え方、おんぶの仕方など)があり、太古の時代何らかの強いつながりがあったことをうかがわせる。

この伝承もそのあたりから、生まれ伝えられてきたのかもしれない。


現在のチベットからは想像しにくいが、8世紀から9世紀のチベットは軍事大国であった。

当時チベットは「吐蕃王朝」の時代。
吐蕃の軍事的圧迫を感じていた唐王朝は懐柔のため、2度、公主(皇帝の娘)を吐蕃王の后として送り出しているくらいだ。

その頃の話としてこんな逸話がある。

753年正月、唐の玄宗に朝貢した諸国の席次で日本の大伴古麻呂が異議を唱えた。
吐蕃が西の一番、新羅が東の一番で日本は西の二番だったためである。
本来西側には中国から見て西方の国が、東側には東方の国が並ぶはずなのだが、一応日本に気を使って新羅の下にはおかなかったのだろう。
大伴古麻呂曰く「新羅は古来から日本に朝貢しているのだから、新羅より下座であることは納得できない」
この抗議を唐側は入れて、東の一番に日本、西の二番に新羅をおくこととしたそうである。(続日本記)

いずれにしても西の一番は揺るぎもなく吐蕃(チベット)で、誰も異議がない。
東アジアの大国として吐蕃王朝の地位は唐以外に比肩するものがなかった。
この十年後には唐の都「長安」を軍事占領するほどの力を持っていたのである。

その後幾度かの戦いのあと、吐蕃と唐は盟約を結び(822年)、碑が建てられた。(唐蕃会盟碑)
その碑は両国の国号や君主の称号を列挙する際の表現など、両国に上下をつけぬよう配慮された表現となっている。

古来からこれほど確固たる地位を有していた国が中国の一部だろうか?否である。

唐との和平がなった後、仏教を国教に据えそれが現在まで続いている。
現在では仏教のもっとも純粋な姿を残しているのがチベットであるといわれる。
仏教は人々の生活に深く根ざし、価値観の基盤となってる。

チベットの人々は、日本を仏教国と考え親近感を持っているようだ。
また、中国の敵は味方と考えてもいるのだろうか?親日的である。


東アジアの外交関係は中国を中心とした冊封体制である。
冊封体制では時々の中国王朝は国際関係上、盟主として立てられるが、各々の内政にまで干渉することはまれである。
清朝の時代になると、ムガール帝国と日本を除く東アジアのすべての国が冊封体制に組み込まれていたが、それらの国々も中国の属国とは必ずしもいえない。
朝鮮やベトナムのように中国の強い影響下におかれていた国もあるが、チベットは有史以来完全に独立国である。


近代のチベットは、清朝、インドに進出したイギリス、南下するロシアの狭間で外交的に難しい舵取りを強いられた。
そんな中で日中戦争、第二次世界大戦では中立を守り通したのである。
日本軍がビルマに進駐し、米英の蒋援ルート(重慶にいた中国蒋介石への物資補給ルート)が遮断されると、米英中はチベット経由での物資輸送を打診したが、チベット政府はこれを断固拒否した。
親日的というだけでなく、中国へ力を貸すことへの拒否感や、一方に肩入れし、賭けに負けたときを心配などが理由かもしれないが、日本としてはビルマ進駐の戦略的意義を失わずに済んだのである。
しかし、この判断が後にチベットを苦しめることになる。

第二次世界大戦終結後、中立を守ったチベットは、戦勝国はもちろん、準戦勝国にもなれず、戦後の枠組みを決める場面から取り残された。
それらの席でチベットの独立を国際的に認知させられたかもしれなかったのに、である。

第二次世界大戦後、民族自決の名の下にアジア、アフリカの多くの民族が主に西欧諸国から独立した。
しかし、時代に逆行するかのように、1950年9月、「解放」の名の下に中国共産党がチベットに軍事侵攻し、チベットの独立は失われた。

戦後、独立を失った国はチベットのみである。

その後現在まで、中国共産党によるチベット人に対する人権侵害と抑圧・拷問・虐殺の繰り返しだ。
中国が都合よく持ち出した、かつての冊封関係の鎖にチベットの人々だけが未だに繋がれている。
このくびきを解き放つ手助けを、今こそ日本はしなければならい。
日本は借りを返すときではないのか?

Flag_of_Tibet_svg.png
雪山獅子旗(チベット亡命政府の国旗)

参考文献
チベット入門 ペマ・ギャルポ著 日中出版
日本人の目から見たチベット通史 小松原 弘著 東京図書出版会
チベット史 ロラン・デエ著 春秋社
FC2ブックマークに追加
03/23 【 国際情勢 】 CM.0 . TB.1 . TOP↑
チベットをスルーして反戦・平和を語るな!
以下長崎新聞より引用

イラク開戦から5年 長崎の平和公園で座り込み
長崎平和公園
戦争犠牲者に黙とうをささげる座り込みの参加者=長崎市、平和公園

 イラク戦争開始から五年となった二十日、県平和運動センター(中崎幸夫議長)などは長崎市松山町の平和公園で「イラク侵略五年座り込み」をし、「武力で平和はつくれない」と抗議の声を上げた。

 約六十人が参加。開戦から五年たってもなお混乱が続くイラク情勢について「軍による市民への暴力は許されない」などと主張した。沖縄で繰り返される米兵による女性暴行事件にも抗議の声が上がった。長崎原爆の投下時刻の午前十一時二分には全員で黙とうをささげ、戦争犠牲者を悼んだ。

 中崎議長は「イラク戦争で多くの市民や兵士が犠牲になることは、当初から目に見えていた。日本政府は(テロ対策特別措置法の期限切れに伴う)自衛隊の給油活動中断をきっかけに、米軍支援を軌道修正すべきだった。今後も抗議活動を続けていく」と話した。


以上引用終わり

ご熱心ですな。

でもチベットは?

反戦・平和は反日・反米に勝ること明らかなはずだが、「平和運動センター」は違うらしい。

だったらちゃんと看板付け替えろよ!

反戦・平和を語るな!汚らわしい!


関連記事
チベット虐殺に関する各界の反応と虐殺の証拠
FC2ブックマークに追加
03/21 【 社会 】 CM.0 . TB.0 . TOP↑
ばかげた対策
以下AFPより引用

パイプカットで銃使用許可証を交付、インドの人口抑制策
2008年03月19日 12:13 発信地:ニューデリー/インド

【3月19日 AFP】治安状況が悪化し、強盗事件が多発することで知られるインド中部マディヤプラデシュ(Madhya Pradesh)州のShivpuri地区では前月、精管切除術を受ければ銃使用許可証の発行手続きを優先的に行う制度を導入した。当局が18日、明らかにした。

 人口11億を抱える同国は、貧困解消のため少子家族化を推奨している。これを背景に、Shivpuri地区では精管切除術の施行率を高める目的で今回の制度導入が決定されたという。同様の制度は近隣州ですでに実施されている。

 同地区当局者は「何か男性的なものと絡めて実施することが必要だと考え、銃使用許可証に決めた」と語る。

 制度が導入された前月から、精管切除施術率は急増している。銃の所有許可を得るには、手術を受けた上すべての銃規制法を満たさなければならない。にもかかわらず、すでに150人が手術を受け、月末までにはさらに100人が受けると見られている。1100ルピー(約2700円)の報奨金が支給されることになっているが、前年に手術を受けた人はわずか8人だった。

 140万人が住む同地区で使用許可が与えられている銃は、1万1000丁に過ぎない。だが強盗が大量の銃を不法所持しているため、住民たちは銃の所有を望んでいる。

 最近手術を受けた男性(55)は「銃の使用許可を得るのはそう簡単でないと知っていたため、これまで申請したことは1度もなかった。でもこの制度を聞いたとき、申請しようと思った」と語る。

 Shivpuri地区では毎年1万-1万5000人が銃使用許可証を申請するが、許可が与えられるのはわずか500人前後だという。

 一方、この制度を非難する声もある。ある警察当局者は「銃があると、ささいな争いでも命にかかわる事件に発展することもある。政府は別の政策を検討すべき。ばかげているし無責任だ」と語った。(c)AFP


以上引用終わり

一石二鳥w?

FC2ブックマークに追加
03/19 【 今日のひとこと 】 CM.0 . TB.0 . TOP↑
チベット虐殺に関する各界の反応と虐殺の証拠
チベット虐殺に関する各界の反応をまとめてみました。(3/19 0:00頃現在)

まずは主要政党のHP
あくまでもHP上なので実際の会見は考慮していません。

・自民党→なし
http://www.jimin.jp/index.html
いいのかそれで?

・民主党
http://www.dpj.or.jp/index.html

2008/03/17
チベット情勢について(コメント)
民主党『次の内閣』ネクスト外務大臣
鉢 呂  吉 雄
 中国チベットで発生した暴動が拡大の様相を見せ、一部で死傷者が生じる事態に発展していることを憂慮する。政府は、在留邦人の安全に万全を尽くすべきである。
 また、北京オリンピックを控えたこの時期、中国政府は、国際社会が国内の人権状況を注視している状況を重く受け止めるべきであり、事態を平穏かつ早期に沈静化させることを期待する。

まあ当たり障りなし

・公明党→なし
http://www.komei.or.jp/index.html
あれ?生命・生活・生存を重視するんじゃなかったっけ?

・共産党→なし
http://www.jcp.or.jp/
外交は苦手?

・社民党→なし
http://www5.sdp.or.jp/index.htm
まあ当然かここじゃ

・国民新党→なし
http://www.kokumin.or.jp/
ふ〜ん

新党日本→なし
http://www.love-nippon.com/
そんなもんですか

主な団体

・アムネスティインターナショナル ジャパン
http://www.amnesty.or.jp/

チベットへ独立した国連の調査が必要
投稿日時: 2008-3-15 14:40:00 (2664 ヒット)

「中国当局は、ここ数日の同地域の封鎖と 長期にわたってチベットの人権状況の調査が制限されている状況を特に踏まえ、先週末にチベットで起こった事件について、独立した国連の調査を受け入れるべきである」。15日、アムネスティ・インターナショナルはそのように述べた。「国連人権理事会も、現在の会期中に、このチベットの状況について取り組むべきである」。

以下略
他にもありました。

・九条の会→なし
www.9-jo.jp
九条は日本だけでいいんですかー?

・日本平和委員会→なし
www.j-peace.org
平和は日本だけでいいらしい

・日本民主青年同盟→なし
www.dylj.or.jp
青年はチベットに興味がないようだ

・聖教新聞→なし
www.seikyonet.jp
チベットは名誉博士や勲章くれなかったのw

意外と触れていないところが多かったですね。

政党では民主党だけですか。これは評価できますね。ていうか触れないほうがどうかしている。

平和団体は日本以外には興味ないようですね。組織の目的にいびつなものを感じるのは私だけでしょうか?


次に今回の件でのマスメディアの表現まとめ

読売新聞→暴動
朝日新聞→騒乱
毎日新聞→騒乱
産経新聞→騒乱
日本経済新聞→騒乱
中日新聞→暴動
共同通信→暴動
ロイター→騒乱
AFP→騒乱
CNN→騒乱

ちなみに 騒乱=世の秩序が乱れること
      暴動=徒党を組んで騒ぎを起こし,社会の秩序を乱すこと

つまり「騒乱」は“起こること”で「暴動は」は“起すこと”
「暴動」と表現しているところは、誰かが意図的に今回の件を引き起したと考えているわけですね。
どっちだと思ってるんでしょうか?

そして今回のこともこれまでも暴動でも騒乱でもなく、“虐殺”です。

その証拠は ↓

【Read More】
かつて、2006年9月30日に、ネパール国境地帯でヒマラヤ山脈を歩いていた子供を多く含むチベット仏教徒ら数十人のうち、先頭と後方部を歩いていた2名(うち1名は15歳の少年)が死亡、数十名らが行方不明となった。

中国共産党はこの事件を彼らに幾度も警告していたものの抵抗したために狙撃したと正当防衛と主張したが、↓



まぎれもなく虐殺です。

これを正当防衛などという中国共産党。
現在の中国共産党の声明など信じることができようか!

【Hide More】
FC2ブックマークに追加
03/19 【 国際情勢 】 CM.4 . TB.0 . TOP↑
存在感の薄い毎日新聞
以下毎日新聞から引用

街角:フィリピン 存在感薄い日本人

 フィリピンに韓国人があふれている。マニラ首都圏マカティ市のビジネス街には辛ラーメンやキムチをそろえた韓国雑貨店と韓国料理店が軒を並べ、リゾート地セブ島のレストランには英語や日本語に代わって韓国語のメニューが置いてある。

 フィリピンの在留邦人は一万二、三千人で、日本からやって来る観光客で目立つのは中・高年の男性の姿だ。

 一方、在留韓国人は10万人に迫り、英語の短期語学留学、ゴルフ、マリンレジャーを目的に、幅ひろい年齢の人々が男女を問わずにやって来る。

 第二次大戦中、フィリピンでは日米比3カ国の兵士と民間人が合わせて150万人も亡くなった。戦後しばらく日本人は厳しい視線にさらされた。戦争の記憶が薄れると日本人はフィリピンに「犯罪とテロの国」のレッテルを張って敬遠し、サンゴに彩られた美しい海や、山間部に残るアジアの伝統文化には見向きもしなかった。

 一方、戦後、韓国からはキリスト教関係者やボランティアが布教や福祉活動にやって来た。彼らは都会だけでなく、地方にも溶け込んだ。その後の海外旅行ブームで、ハメをはずし地元の人々のひんしゅくを買う観光客が現れると、現地在住の韓国人は、街角に「韓国人の品位を守ろう」とハングルで書かれた小さなステッカーを張り、フィリピンの人々との友好関係保持に努めた。

 「日本は経済一流国ではない」という日本の閣僚の発言が話題になった。けれど、フィリピンの街角で感じる存在感では、日本はとっくに、一・五流国に転落している。【大澤文護】

毎日新聞 2008年3月16日 東京朝刊

以上引用終わり

へ〜国が一流かそうでないかはフィリピンでの存在感で決まるんだ。知らなかった。

比較対象は韓国だけみたいですが、おそらく超一流国のアメリカはさぞすごい存在感があるんでしょうね〜

・・・・
あのな大澤君、あんたの個人的な印象だけの内容で、公器たる新聞に感想文載せるんじゃないよ。

しかも全然筋が通ってない感想文を!

なんでフィリピンに韓国人が増えたら日本が1・5流なんだ?
説明してみろ!

要するに日本を貶めたいだけなんだろう。大澤君よ

もっと意味のあるもん書けよな。
FC2ブックマークに追加
03/16 【 マスコミ 】 CM.2 . TB.0 . TOP↑
『アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳「よくないよ!」と批判』を批判
以下オリコンより引用

アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳「よくないよ!」と批判

 歌手・和田アキ子が15日(土)、ニッポン放送『アッコのいいかげんに1000回』で先週9日に行われた『名古屋国際女子マラソン』に出場したシドニー五輪金メダリスト・高橋尚子選手について「調整不足でしたって、自分が一番分かっているはずでしょ?」とレース後の会見コメントに不満を抱いていたことを明かした。

 和田は、岐阜出身の高橋が引退と北京五輪への最後のキップを懸けて地元で開催されたレースに出場したことで「主催者も強豪選手を呼ばなかった。(高橋を)勝たそうとしていた」と公平なレース展開がそもそもなかった可能性が高いことを指摘。さらに「手術してたって終わってから言うのはよくないよ。あの状況でレースでるなんて、よっぽど大金を貰ってたのかね」と会見で敗戦の“言い訳”ともとれる発言が次々と飛び出したことにご立腹の様子だった。



以上引用終わり

「これがいまの実力。ここまで走れないとは思ってなかった。体が動かず、おかしいなと思いながら走っていた。実戦不足、スピード練習をしていなかったので速さに対応できなかった」
これが高橋選手のレース後の言葉。いい訳ですかこれ?
はっきり“これが今の実力”と言ってますが…

一切手術のことも含めてしゃべらないほうが潔いというのはわからないでもないが、高橋選手のように注目度が高くなるとそういうわけにも行くまい。
むしろその他の原因を言いたくてもいえない様な感じを受けたが…

>岐阜出身の高橋が引退と北京五輪への最後のキップを懸けて地元で開催されたレースに出場したことで「主催者も強豪選手を呼ばなかった。(高橋を)勝たそうとしていた」と公平なレース展開がそもそもなかった可能性が高いことを指摘。

岐阜出身なのに名古屋が地元とか意味がわからんが、強豪選手を呼ばなかったということはあるまい。数え上げたら10指を超える有力選手が出場しているじゃないか!

>「手術してたって終わってから言うのはよくないよ。あの状況でレースでるなんて、よっぽど大金を貰ってたのかね」

じゃあいつ言えばいいんだ?レース前か?勝負の前に自分の弱点言う奴いないよ!
その上憶測で金がどうのこうのって、失礼にもほどがある!
お前は一体なんだ!えらそうに!

今回の結果がどうであれ、高橋選手はその実力とキャラクターで、多くのものを我々の心に運んでくれたじゃないか。
成績なら兎も角、当て推量や憶測で人格的な攻撃をするべきではない。
高橋選手はもっと敬意を払われるべき”日本の宝”といえる選手なのだから。
FC2ブックマークに追加
03/16 【 コラム 】 CM.0 . TB.0 . TOP↑
年金 公約違反の問題ではない
以下産経ニュースより引用

年金 あいまい「名寄せ」で混乱
2008.3.15 00:25

 宙に浮いた年金記録5000万件について、コンピューター上での照合が終了したが、「3月までの名寄せ完了」とした政府の公約をめぐり、政府・与党側は「公約は達成できた」と強調し、公約違反との野党側の批判をかわすのに躍起だ。政府・与党側が公約違反でないと突っ張るのは「名寄せ」の定義を「コンピューター上での照合」とあいまいに定義してきたためだ。背景には、公約違反を避けたい政府・与党側の思惑もあり、これが混乱に拍車をかけた側面がある。

 舛添要一厚生労働相は14日の会見で、「公約違反という批判は当たらない。3月末までにコンピューター上の名寄せをする約束は守った」と強調した上で「(多くの国民に3月で解決すると)メッセージが受け取られたことは反省したい」とも語った。町村信孝官房長官は「5000万件のすべてを解明すると約束したわけではない。未解明の人については手段を尽くす」と釈明した。

政府・与党は昨年7月に公表した対応策で「平成20年3月までに5000万件とすべての受給・加入者の記録をコンピューター上で名寄せし、記録が結び付くと思われる人に知らせる」と発表した。安倍晋三前首相は昨年の参院選で「最後の1人まで記録をすべてチェックし、正しく年金を支払う」と繰り返した。

 この結果、「3月までの名寄せ完了」の意味は、国民には「3月末までにすべての記録の持ち主が特定され、正しい記録に統合されて問題が解決する」と受け止められていった。

 だが、社会保険庁がいう「名寄せ」は、記録の持ち主特定ではなく、コンピューター上での記録突き合わせにすぎない。

(以下略)


以上引用終わり

誰の責任で国民年金は管理されているのか?

国だろう?その管理者が管理が杜撰だったと発表したわけだから、最後の1人まですべて調べ上げ、加入者に迷惑がかからないようにするのは当然の義務。

その義務を果たさないうちから“公約”は守った、“公約違反ではない”などとえらそうによく言えるな!

例えば生命保険会社がこんなことやったら大変だぜ。平謝りして、1件1件訪問しても徹夜してでもデータを修正するだろ。
「3月までに照合が完了いたしましたが、未だ特定できていないお客様のデータが2000万件ございます。誠に申し訳ございません。」って感じだろう?まあこれでもかなりの社会的制裁、経済的損失を蒙るだろうけど、民間会社だったら。

大事なのは、公約を守ったかどうかではなく、加入者に年金がちゃんと届くかどうかということだ!

「名寄せ」の言葉遊びやってる暇があったら、一人でも救い出せよ!

例え一人だって、納めたのに給付されないなんてことあってはならない。
そんな理不尽なことはない。

関連記事
国民年金制度は全額税方式で
消えた年金 変えた公約
FC2ブックマークに追加
03/15 【 国内政治 】 CM.0 . TB.0 . TOP↑
毅然とそして敢然と!
以下東海新報社コラム「世迷言」より引用


2008年03月12日付

 いまの日本に最も欠けているものは「毅然」という言葉とその様相を示す態度でなかろうか。同時に「敢然」も雲散霧消してしまっている。これらを抜きにして「国家の品格」など求めようもない。政治家がこのことに気付かないと日本は魂を失った三等国になりさがる。

▼たとえば東シナ海のガス田開発問題だ。中国の詭計に乗らぬようにするため日本側は小泉、安倍両首相時代にこれを試掘しようと計画したが、福田首相はダンマリを決め込んでしまった。閣内や与党内の「媚中派」もこれに同調、いまや「さわらぬ神にたたりなし」の雰囲気が列島に弥漫している。

▼そんな中国にのこのこ出かけて追従笑いを振りまいているのだから、これは相手が図に乗らぬはずがない。中国製冷凍食品の中毒事件に対する中国当局の態度にもそれが見事に表れている。あの不遜な態度に対して「非常に前向き」と“評価”している御仁がいて、それが他ならぬ首相だというのはもはや隷従そのものだ。

▼日本の調査捕鯨船にあらゆる限りの過激な妨害行為を、それも執拗に繰り返す米環境保護団体に対しても日本側は打つ手を持たなかった。あまりの情けなさにこちらもつい過激となり「体当たりして撃沈してしまえ」と叫んでいたが、やっと警告弾を打ち込んで「撃退」したのはむしろ遅すぎた。

▼それもこれも「毅然たる態度」を欠いた政権の事なかれ主義が招いた結果であり、これはとても友好などと呼べるものではない。まずは国益ありきであり、そのためには時に敢然と立ち向かう必要がある。しかしながらその勇気も覇気も持ち合わせぬために、相手からなめられる。いやすっかりなめ切られている。経済的にはともかくいまやこの国は「精神的最貧国」への途上にある。



以上引用終わり

「東海新報社」は岩手県の地域新聞だが、コラム「世迷言」は僭越ながら非常にクオリティが高い。
北國新聞と並んで日本有数のコラムだと思っている。

さて、今回引用させていただいたのは3月12日付のものだが、内容の小気味よさに喝采するとともに、日本の現状に暗澹たる気持ちにならざる得ない。

明治の気骨などと言い表された日本人の高い精神性は失われたのだろうか?

謙虚で融和的なのは日本人の特性だが、同時に一本筋の通った揺るがない信念のようなものも併せて持ち合わせていたのがかつての日本人。

今はその背骨が失われ、残った謙虚さ、譲り合いの精神だけが発揮?されている。

日本人同士ならそれでもうまくいくだろうが、対外的にはこの謙虚さは卑屈ととられ、弱腰とバカにされるだけだ。

日本人のそうした一歩引く姿勢は好きだが、人として国として譲ってはいけないものがある。

フェア、ルール、正義、領土、誇りなどだ。

こうしたものも簡単に明け渡してしまう国は尊敬を得られない。

日本人同士なら譲り合うことが問題解決への近道かもしれないが、外国とは罵倒しあうほど争って初めて真の理解と合意が得られる。

どこかの国や団体のような醜い自己主張は、日本人にはしてほしくないが、美しい、日本らしい、静かにして揺るがない「毅然たる」態度を示してほしい。

白刃を構えて立ち会うスキのない侍のように。
FC2ブックマークに追加
03/15 【 コラム 】 CM.0 . TB.0 . TOP↑
新説!日本人は感覚まひらしい
以下大阪日日新聞より引用

南京大虐殺が生んだ「心の闇」 臨床心理士ら講演

日中戦争時に日本軍が中国・南京で虐殺行為をした歴史が、自傷行為などに及ぶ現代の若者の「心の闇」につながっていると考える臨床心理士らが四日、対応策について語る講演会を東淀川区東中島五丁目のアジア図書館で開いた。現地での対話が、心の機能の回復に役立つという。

 講演会では、臨床心理士の村本邦子さんが、ベトナム戦争など社会レベルで起こったトラウマ(心的外傷)が親世代に起こると、家族システムを通して子孫が情緒障害などの症状に悩まされ、社会全体が病んでいくという研究を紹介。日本でもその症状が見いだせることを指摘した。

 小学生のスクールカウンセラーや大学教授として各世代と接する中、表面的なトラウマはないにもかかわらず、感覚まひに陥った子どもがみられ、「世代を追うごとに状況が悪化している」という。

 これまで村本さんは、親から性虐待を受けた女性のトラウマをめぐり、過去と向き合ってもらうことで、長く閉ざしてきた感情や、生きる実感を取り戻す過程などを目の当たりにしてきた。

 子どもを含め、日本の社会全体が心の問題を克服するためには、個人レベルのときと同様、過去と向き合うことの必要性を強調。その手法として、日本の加害者としての象徴的事件、南京大虐殺の現場に足を運んだという。

 南京では、感覚まひを起こしながら虐殺を行う日本兵の存在を実感。敗戦後はこうした大人が日本を再興したことなどに気付きながら中国人と交流し、素直な気持ちで謝罪の言葉がでたという。

 「日本の感覚まひを解くにはこれしかない」。村本さんは「敗戦後、日本は物質的豊かさを優先し、心の問題を後回しにしてきた。今こそ心の見直しを進めなければならない」と強調していた。



以上引用終わり

はあ?まあどんな考え持ってもらっても結構なんですけどね。

まず自分の感覚まひを解いたほうがいいんじゃないですかね。
ぜひおすすめします。

南京事件の真偽については長くなるのでここではふれないが、便宜上あったことと仮定します。

>これまで村本さんは、親から性虐待を受けた女性のトラウマをめぐり、過去と向き合ってもらうことで、長く閉ざしてきた感情や、生きる実感を取り戻す過程などを目の当たりにしてきた。

これって被害者が被害と向き合うことによって、治癒に向かう話だよね。

かたや

>子どもを含め、日本の社会全体が心の問題を克服するためには、個人レベルのときと同様、過去と向き合うことの必要性を強調。その手法として、日本の加害者としての象徴的事件、南京大虐殺の現場に足を運んだという。

これは加害者が加害と向き合うことでしょう?

全然別の話で、論理の整合性がとれていないと思うんですが、それで南京まで行っちゃいましたか!


人間の集団として太古から現在に至るまで、加害の記憶を持たない集団はあるのか?
そして加害と向き合った集団がどれほどあるというのだ?
先祖のトラウマが世代間で引き継がれていくとしたら、人類はみな感覚まひになってますよ。

どうにかして話を日本の加害に結び付けようとするから、こんな新説が出来上がっちゃうんだよ。

その新説に確信があるのなら、日本だけじゃなく世界の皆さんにも教えてあげたら?

あなたの国はこの過去の加害に向き合いなさいって言ってあげれば?例えば中国とか?
日本の話だと喜んで聞いてくれるだろうけど、中国の話をしたとたん、えらい目にあうよ。きっと

まあがんばってね
FC2ブックマークに追加
03/13 【 コラム 】 CM.0 . TB.0 . TOP↑
国民年金制度は全額税方式で
以下産経ニュースより引用

国民年金保険料滞納者が155万人増
2008.3.10 23:18
 
 国民年金加入者約1900万人(外国人らを除く)のうち、過去2年間の加入期間に保険料をまったく納めなかった「1号期間滞納者」が、平成17年3月末時点で、前回の14年調査より155万人増え、481万9000人に上ったことが10日、社会保険庁が公表した実態調査の結果で分かった。滞納の理由は「経済的に支払いが困難」が65・6%で最も多く、「年金制度の将来が不安・信用できない」も14・8%を占めた。


以上引用終わり

国民年金が自分が積み立てたお金を老後に受け取る方式(積立方式)なら、だれがどんなに滞納しようが国民年金制度的には問題ない。。
積み立てなかった人はもらえないだけだから。

ところが今の国民年金は(かつては違った)、納めた年金を現在の受け取り世代に渡す形(賦課方式)となっている。
よって納めない人が増えると現在年金を受け取っている人に支払いができなくなる。
その穴埋めのため税金が投入されている。

国民年金を納めない人が増えれば増えるほど、税金を投入する必要に迫られてくる。
ただでさえ現役世代人口(国民年金を納める人口)が減少している上に、未納者の増加である。
国民年金資金の使用実態や、年金制度への不安感から未納者はさらに増加するだろう。
国民年金制度は揺らいでいる。

税金で国民年金制度を維持するために、税金の比率はどんどん引き上げられている。
一方、未納者は年金を将来給付されず、生活に困窮するするものも出てくる。
そうなった人はどうするか?
生活保護を受ける可能性がある。
生活保護は当然税金だ。
国民年金を納めず、国民年金制度に負担を掛け(税金投入の一因)、さらには生活保護で税金を使う。
これだけでも理不尽な感じがするだろう。

その上、国民年金よりも生活保護の方が給付金額が多いとなったらどうだろう。

国民年金 約66,000円/月
生活保護 約80,820円〜62,640円/月(地域により差あり)  ※高齢者単身世帯

もちろん生活保護には厳しい受給基準があり、同列に語れない面はある。
でも割り切れない感じを受けるのは私だけではあるまい。

国民年金のほぼ5割が税金。生活保護は全額税金。
社会福祉という観点から考えれば、この2つは包括的に考えるべきではないか?

もはやここまで信用を失った国民年金制度は、保険料方式をあきらめて全額税方式に切り替えるべきだと考える。
納める納めないの不平等感も、徴収する組織(社保庁)の無駄も、生活保護との不整合性も解決できる。
今まで納めてきた人とそうでない人の調整をどうするか、等問題はあるが間違いなく今よりシンプルなシステムになる。
組織も制度もシンプルが一番。複雑なほどつまらぬ思惑が入り込む。
FC2ブックマークに追加
03/11 【 社会 】 CM.4 . TB.0 . TOP↑
小さなウソが招いた御殿場事件
学生の頃、家に帰るのが遅くなってウソの言い訳をしたことがある人は多いと思います。
でも、そのウソが他人の人生を大きく狂わせるとしたら、あなたはそれでも自分の些細な保身のためにウソをつき続けますか?

御殿場事件というのはそんな事件です。

3/9放送 テレビ朝日「ザ・スクープ・スペシャル」で再度取り上げられていました。

事件の概略は以下の通りです。

・ある少女が家に帰るのが遅くなった理由を少年10人に公園で強姦されたと母親に話し、被害届が出る。
・少女の証言で、ある少年が拘束され、その少年の遊び仲間ということで、計10人が警察に拘束。
・少年たちは自白し起訴される。
・裁判で少年たちは一転し無罪を主張。事件当日(9/16)のアリバイを提出。
・少女が事件当日その時間に別の会社員とデートしていたとこが、少女の携帯通話記録から判明。

これで事件は終わったと思われた…

・少女と警察は実は事件は9/9だったと主張。
・裁判所はこの訴因変更を認める。
・日付のみの変更でその他の証拠(自白)などはそのままで裁判は進行。
・9/9は台風の接近で事件当夜は雨が降っていたが、少女は雨に降られたことも、雨に濡れた記憶もないと証言。

普通に考えて裁判の結果は明らかのはず…だが

一審  静岡地方裁判所沼津支部 懲役2年の実刑
控訴審 東京高裁 懲役1年半の実刑

どういうことだこれ!有り得ないだろう!

自白が強要されたとか色々問題点はあるのだが、どういっても言い逃れできないのが、事件が起こった日の変更についてだ。
事件がいつ起こったかは当然のことながら、裁判にとって最大の重大事。
これの変更をあっさり認める裁判所の判断にも驚きだが、その後の裁判も日付以外のことはそのままで進められている。
ありえない!
当然のことだが少年たちの自白も9/16ということで成り立っているのだ。
日付が変った時点でその自白は証拠能力がないだろう!
そして自白が強要された可能性も濃厚になったと考えるべき。

もう1点は9/9の雨。
検察は周辺施設の降雨計から、ちょうどこの事件が起こった時間は事件現場の公園では雨が降っていない可能性があると主張しているが(今回の放送で取り上げていたポイント)、証拠自体に疑問がある(改ざん?)し、そこの場所だけ降っていないなんて無理がありすぎる。
万が一たまたま現場で雨が降っていなかったとしても、その前は振っている。つまり下は濡れているのだ。
わざわざ雨に濡れた場所で何時間も暴行するだろうか?他の場所も選択できたのに。  

詳細な話は ↓ で
「御殿場事件」を忘れるなのサイトで

なんのことはない。普通に見ればわかること。
自己の保身のためにウソの証言をしている少女の話を、同じく自己の保身のために無理矢理つじつま合わせをしている、引っ込みがつかなくなった検察・警察。同じ穴の狢の裁判所。

貴様らの自己保身のために少年たちは高校も中退させられ、大学にも進学できず、就職もままならず、何より貴重な青春の時間をむなしく過ごさなくてはならなくなったのだ!!

まず、最高裁で当たり前の判決を!
そして、少女と検察・警察・裁判所は少年たちに謝罪と賠償を!
これらがなされても失われた時間は返ってこないのだ。


関連記事
断じて許されない冤罪、捏造
FC2ブックマークに追加
03/10 【 社会 】 CM.2 . TB.3 . TOP↑
日銀総裁人事問題は国民不在
以下 北國新聞コラム「時鐘」より引用

2008年3月8日

 「銀行建築」という言葉がある。重厚で威厳に満ちた外観が特徴で、原点は東京日本橋の日本銀行本店旧館にある

欧州の中央銀行をモデルに一八九六(明治二十九)年完成した。近代国家日本の威厳を諸外国に示し、国内向けには金融総本山としての重厚さを誇示する建物だった。設計は日本近代建築の父と呼ばれる辰野金吾である

設計図を見た当時の首相、山県有朋が「文字通り、城じゃな」と感心し「反乱軍が攻めてきても、外国軍が来襲しても一週間は持ちこたえる」と、元長州奇兵隊らしい感想を漏らしたと言われる堅牢さだった(辰野金吾伝・東秀紀著)

以来百十余年、平成の世では建物よりも中身が問題である。が、現総裁の任期切れ直前に新総裁人事案が示される体たらくだ。加えて、日銀人事が政争の具と化し、野党は攻撃開始態勢というのだから「城主」がいないまま国際金融市場の激戦に日本を放り出すつもりだろうか

経済大国の威厳も何もあったものではない無謀な作戦には、一世紀前の指導者らが抱いた気概も、歴史認識もうかがうことができない。政治家の劣化、国民を守る志のなさと言うしかない。



以上引用終わり

北國新聞コラム「時鐘」は、僭越ながら適正な時勢認識と鋭い洞察、切れのある直言、日本の新聞社の中でも極めて良質なコラムを発していると思う。

今回のコラムも日銀総裁の後継人事に関するゴタゴタを鋭く突いている。

福田政権発足時から株価は3,000円以上も下落している。

もちろん、株価下落にはサブプライムローン問題など様々な要因があり、福田政権だけが原因だけではないが、重要な一因であることは間違いない。

小泉政権では、外国人投資家にとってわかりやすいメッセージと経済政策で呼び込まれた資金が、福田政権になって逃げ出している。

正直、福田首相は株式市場に対して、何のメッセージも対策も打ち出していないとしか思えない。

ここでも他人事のようだ。

福田政権の無策のために株価が下がることは日本の資産が失われているということ。

わかっているのか?

今回の日銀総裁後継問題にしてもそうだ。

3月19日に福井総裁の任期が満了になるというのに人事案が提示されたのは7日、水面下で綱引きはやっていたのかもしれないが、それにしても遅い。

対する民主党も反対のための反対としか思えない理由で、政局となってしまっている。

後任の人選云々の前にこの一連の政府、国会の対応が市場心理を冷えつかせている。

要するにあきれられているのだ。

この上後任が決まらず不在の期間ができるような事態になれば、このような感覚を持つ施政者の市場に資金は戻ってこないだろう。

株価が下がれば日本企業の価値が下がり、外資に買収されるかもしれない。

日本人が営々と築き上げてきた技術、システム、企業風土が失われてしまうかもしれないのだ。

何度も言う、わかっているのか?

まさに
>政治家の劣化、国民を守る志のなさと言うしかない。
FC2ブックマークに追加
03/09 【 国内政治 】 CM.0 . TB.0 . TOP↑
朝鮮総連メンバーら、対北朝鮮制裁撤回要求
以下日テレNEWS24より引用

朝鮮総連メンバーら、対北朝鮮制裁撤回要求
<3/6 21:33>

制裁撤回要求
 
 在日朝鮮人団体「朝鮮総連」のメンバーら約150人が6日、国会前に集まり、政府の「対北朝鮮制裁」を撤回するよう求めた。
 06年10月の北朝鮮核実験を受けて、日本政府は北朝鮮に対し、船舶の入港禁止などの経済制裁措置に踏み切り、これまで2回、制裁期間が延長され、来月中旬に期限を迎える。

 こうした中、朝鮮総連側は制裁措置の撤回を求め、「日朝関係は制裁ではなく、対話で解決を図るべきだ」と主張している。


以上引用終わり

制裁しなきゃ対話の席にもつきゃーせんだろうが!
FC2ブックマークに追加
03/06 【 今日のひとこと 】 CM.2 . TB.0 . TOP↑
地に落ちたモラル
ZAKZAKというサイトは夕刊フジのインターネット版のサイトらしい。

タブロイド新聞だが、それでもやって良いことと悪いことがある。

問題の記事 ↓
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008030403_all.html

たまたま著名人と同姓同名だからといって、火事で安否が気遣われる少女の名前を
ことさらに記事タイトルにし、ネット上でいう、いわゆる“釣り”に使うとはどういう料簡だ!

命を弄ぶようなまねをした記者に二度とペンを握る機会は与えるべきではない。

[Read More]の先に問題の記事を貼っておきます。
消される恐れがあるため。 

【Read More】
亀井静香さん、火事で死亡? 上尾市、身元確認を急ぐ

部屋が全焼し、3人の遺体が見つかったアパート=4日午前2時、埼玉県上尾市浅間台
 3日午後11時ごろ、埼玉県上尾市浅間台、池田コーポ201号室の亀井一枝さん(43)方から出火、この部屋を全焼し、男女2人と子どもとみられる遺体が見つかった。

 上尾署によると、亀井さんと長女の小学2年、静香さん(8)の行方が分からなくなっており、男性を含めた3遺体の身元確認を急いでいる。

 調べでは、男性は風呂場、女性は玄関付近、子どもとみられる遺体は居間で見つかった。男性の近くにはポリタンクが転がっており、上尾署は心中の可能性もあるとみて、4日朝から現場検証し出火原因を調べた。

 亀井さん方の隣と階下の住民が、言い争うような男女の声を聞き、様子を見に行ったところ、煙が出ているのに気付いて110番した。

 現場はJR高崎線の北上尾駅近くの住宅街。

ZAKZAK 2008/03/04


【Hide More】
FC2ブックマークに追加
03/04 【 マスコミ 】 CM.0 . TB.1 . TOP↑
究極の環境保護運動
以下AFPより引用

調査捕鯨船にまたも妨害活動、薬品で4人が負傷
2008年03月03日 13:49 発信地:東京

【3月3日 AFP】日本政府は3日、南極海の日本の調査捕鯨船「日新丸(Nisshin Maru)」が米環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」の船から酪酸入りのビンなどを投げ込まれる妨害行為を受け、船員4人が目に軽傷を負ったと発表した。

 小野寺五典(Itsunori Onodera)外務副大臣が都内で開かれている捕鯨問題の国際会議で明かしたところによると、白い粉末状の酪酸が乗組員2人、海上保安官2人の計4人にかかり、目の痛みを訴えているという。

 シー・シェパードは1月にも日本の調査捕鯨船にボトルを投げつけるなどの妨害行為を行っている。また同月、調査捕鯨船に乗り込んだ同団体メンバー2人を日本側が一時拘束した。(c)AFP



以上