
--年--月--日 --:--


蓮舫氏が麻生発言を擁護するワケとは?

2016年06月20日 15:13

いろいろな意味で昨日の続きだけど、麻生さんの「いつまで生きるつもりなのか」発言に対して、岡田や志位は、

「国は年金や医療、介護制度で、高齢者の不安に応えなければならない。私は非常に怒っている」と批判した。
共産党の志位和夫委員長は東京都内で「人間の尊厳をどう考えているのか。血も涙もない」と述べた。

朝日新聞

などとアホな反応をしている中、かの蓮舫氏は

「(麻生氏の)言葉は乱暴」だと前置きしながらも、「(『いつまで生きるつもり』を)見出しにする報道はいかがか」と指摘。
そのうえで、「1700兆円もの個人金融資産の多くを保有する高齢者に『消費』に使ってもらいたいという趣旨は共鳴。問題は、どうして『使わない』のか。
消費税増税先送りでも社会保障の充実は先送りすべきではない。」と投稿。

J-CASTニュース

と極めてまっとうな反応をしている。

これにネット上でも戸惑った反応になっているけれど、なぜ蓮舫氏が麻生さんの発言を擁護するかのような発言をしたのか、わかっている人はいないようだ。

それは蓮舫さんがかつて同じような経験をしたからに違いない。
あの「2位じゃダメなんですか?」発言の時に。
201606202位

スーパーコンピュータの仕分けの際に飛び出したこの発言で、蓮舫さんは四方から袋叩きにあい、いまだに揶揄されることがある発言であるが、ちゃんと文脈を読めば何ら問題ないことがわかる。


○説明者((独)理化学研究所) こうした国民に夢を与える、あるいは世界一を取ることによって夢を与えることが、実は非常に大きなこのプロジェクトの1つの目的でもあります。

○蓮舫参議院議員 思いはすごくよくわかるし、国民に夢を与えるものを、私たち全員が否定しているものでは全然ありません。ただ、ちょっとわからないのは、今回あと 700 億円を投じて、今回のスパコンができること。この段階で既に 100 億円を超える予算超過をして、今後 700 億円を投じて国民に夢を与えたい。それは本当にこの額が必要なのかどうかというところを、もうちょっと教えていただきたいんですけれども。
国家に必要な最先端IT技術の獲得が目標にあるんです、そして比較参考値で、今日いただいた中には、中国が1ペタを開発していて、アメリカが間もなくで、もう日本はアメリカの後にいるんだと。世界一になる理由は何があるんでしょうか。2位じゃだめなんでしょうか。



説明者が世界一でないといけない、と強調するので、その理由を発言してもらえるように
「2位じゃだめなんでしょうか?」と言っているだけ。


○蓮舫参議院議員 そうしたらアメリカが先にこのスパコンを開発したらどうなるんですか。

○説明者(文部科学省) その場合は、例えば今、競争関係にございます様々な企業のシミュレーションの計算において、非常に不利な立場になると理解しております。

○蓮舫参議院議員 そうすると、絶対に勝たないといけないんですね。仮に負けた場合のリスクは、どうやってヘッジするんでしょうか。

http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9283589/www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov13gijigaiyo/3-17.pdf

「絶対に勝たないといけないんですね」と蓮舫さんも納得です。

これを読んで蓮舫さんが2位でもいいと思っていたとは誰も思わないでしょう。
でも、その「2位じゃ…」の部分だけ切り取って流したマスコミによって、謂れ無き批判を受け、また蓮舫さんはそれを弁明もせず甘んじて受けたのです。

私はべつに蓮舫支持者でもないし、むしろ批判的ですけど、それでもこの経験を踏まえて、単なる揚げ足取りから脱した姿勢は立派だと思いますよ。
岡田や志位よりずっとね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ これはひどい、と思った方はクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ
にほんブログ村 政治ブログへ


次世代スパコン「エクサ」が日本を変える!: 「京」は凄い、“その次”は100倍凄い (小学館新書)

新品価格
¥778から
(2016/6/20 15:10時点)


[蓮舫氏が麻生発言を擁護するワケとは?]の続きを読む

麻生さん中国人記者を相手に大爆笑

2015年04月23日 23:02

中国人記者への対応に波紋=麻生氏に批判相次ぐ 時事通信

20150423李
香港の衛星テレビ局「フェニックステレビ」の李※(※=森の木3つが水)・東京支局長

 【北京時事】麻生太郎副総理兼財務相が今月3日の記者会見で、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を見送った日本政府の対応を「野党が批判している」とただした中国人女性記者に対し、笑った上で「うちは共産主義じゃないから中国と違って(野党が)何でも言える。パクられることもない」と答えたことが波紋を呼んでいる。
記者自身が「からかわれた」と感じた麻生氏の発言に中国メディアやインターネットで批判が相次いでいる。

 23日付の中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報も「麻生太郎には日本人も恥ずかしく感じている」と題した論評を掲載するなど物議を醸している。

 麻生氏に質問したのは、香港の衛星テレビ局「フェニックステレビ」の李※(※=森の木3つが水)・東京支局長。李さんによると、AIIBについて日本語で質問すると麻生氏は「ハハハ」と笑いだした。
さらに李さんが質問を続けようとしたところ、挙手しなかったことから英語で「ここのルールを知らないのか」と述べた。

 李さんは取材に「(日本で記者をして)8年間で初めての経験。麻生さんには真摯(しんし)に答えてほしかったし、首相や外相を経験しており、外国人記者に対する態度としていかがかと思う」と話した。

 李さんはフォロワーが21万人いる自身の中国版ツイッター「微博」でこのやりとりを紹介。日本メディアが報道したことを受け、21日からフェニックステレビもウェブサイトや番組で取り上げているほか、中国のネットでも「記者に対して失礼。重大な差別だ」「日本は国家なのか」との書き込みが相次いでいる。

以下略

以上引用終わり

どこのメディアだよ、事実を歪曲して報道してんのは?
その場にいた日本の記者もいたろうに、李何某の意見をそのまま載せやがってからに。

日本政府の公式発表は ↓ にあるけど、

財務省HP
それを李支局長の質問を抜粋して崩して書くとこんな感じだろ。

前略


李支局長 問)1回目
 AIIBのことについてお尋ねしたいと思います。先日大臣が日本の立場が極めて慎重な態度をとらざるを得ないとコメントがありましたけれども、今AIIBの参加表明の国が50カ国を超えています。そして日本の中でも、野党から批判の声があります。例えば維新の党の江田代表が、これが日本外交の完全な敗北だと。共産党の志位委員長が参加すべきだというふうにコメントしています。大臣どのように見ていますか。

答)
 うちは野党が何でも言うのですよ。うちは共産党ではありませんからね。共産主義ではありませんから。中国と違って何でも言える国ですから、いい国なのです、日本は。直ちにそれで逮捕されることもありませんし、いい国なのだと、私はそう思っていますよ。しかし問題は、私がこれまでもずっと言っていることは同じで、…(略)

問)2回目
 アジアの中で参加していない国は極めて少ないのですが、日本が参加しないということは日本の国益には反しないでしょうか。外交的に孤立してしまうといった批判の声もありますが。

答)
 バスに乗り遅れるなんていう話はよくマスコミがする話なのですけれども、どうして国益に反すると言われるのかという感じがします。…(略)



他の質問

問)3回目
 今参加しないデメリットについて、つまり創設メンバーにならないことのデメリットについて大臣はどのようにお考えですか。

答)
 これまで日本は、日本の企業が東南アジアで、中国でインフラを受注する時の公的金融機関として質の高いインフラを通じて海外のインフラというものの要請とか需要の取り込みというのは、…(略)



他の質問

問)4回目
 先程の質問で、野党からの批判、日本外交の完全敗北、あるいはアメリカの顔をうかがうといった批判がありますが、その批判に対してもし反論があれば教えてください。

答)
 日本というのは中国と違って自由な国だなと思いますね。だって批判がそうやって言えて、国外退出させられたり、国外に出ることを止められたりすることもありませんし、そういった意味では自由でいいのではないかなと思いますし、敗北なんて思ったことは全くありません。

問)5回目
 そのコメントについて反論があれば。野党のコメントの内容について反論があれば。先程AIIBに参加しないということについては、日本が孤立をしてしまうと。外交の完全敗北だと。アメリカの顔色をうかがうのではないかといった批判に対して、どのようにお考えですか。

麻生さん (何遍も同じ質問するけど)あんたどこの記者?

李 (香港の)フェニックスです(キリッ)

麻生さん フェニックスwwwwwwwwwwwww(だからなんども繰り返すんだww) 会場大爆笑
麻生太郎


答)
 先ほど答えましたが、全くそんな気はありません。


李 「バカにされたアル!」

そりゃ俺だってその場にいたら笑うわw
フェニックスって(笑)


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ おあとがよろしいようで(笑)、と思った方はクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ
にほんブログ村 政治ブログへ






[麻生さん中国人記者を相手に大爆笑]の続きを読む

賃上げを批判する労働組合

2013年03月20日 21:55

「連合の仕事。おれたちの仕事じゃない」麻生副総理 朝日新聞

■麻生太郎副総理兼財務・金融相

 企業がため込んだ金は本来であれば配当か設備投資、給料に回らないといかん。金利もつかない金をじっと持っているから、給料にまわしたらどうかと、我々が経済3団体に言い始めたんだけど、本来(それは)連合の仕事。おれたちの仕事じゃないと思いますよ。連合の仕事をとるのはいかがなものかと思いますが、連合が民主党(の選挙支援を)やって、給料交渉はおれたちがやるのはおかしいじゃないか、応援する相手が違うんじゃないかと、正直、言いたいです。(東京都内で開かれたパーティーで)

以上引用終わり

麻生さんなりの皮肉なんだろう。

経済が好転するには、賃上げが必須。
それは本来連合の仕事だが、安倍政権から直接経団連などに対し賃上げの要請が出たことに、

連合内部や傘下労組からは「労働条件の改善は労使自治で決めるのが基本だ」との反発の声も出ている。

朝日新聞 

自分のなわばりが侵された的な、反発が出ている。

手助けしてくれる人に反発とかね…
こういう連合の、どこを向いているのかわからない姿勢を、麻生さんは皮肉っているのだ。
選挙応援じゃなくて、賃上げ交渉をしろよって(笑)

連合はくだらない事にこだわっている場合じゃなくて、本当にやらなければいけない大事なことはないか、よく考えたほうがいい。
9条やオスプレイにうつつを抜かしている場合じゃないぞ。

まあもう社会的役割を終えたんだろうけどな。


人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 正論!と思った方はクリックを!  
FC2 Blog Rankingへ  
[賃上げを批判する労働組合]の続きを読む

議論自体が無意味だと思います。

2009年01月11日 16:11

以下TBS NEWiより引用

首相インタビュー、給付金めぐる発言は

 定額給付金を「もらう」か「もらわないか」をめぐって、発言がぶれていると指摘されている麻生総理。10日午後、記者団のインタビューに答えました。

 総理官邸では10日も、麻生総理にあの質問がぶつけられました。

 「定額給付金の話ですが、率直に言って、(首相が)受け取ると言えば、話は終わると思うが」(記者)

 去年12月の段階で、高額所得者が受け取るかどうかは、「人間の矜持の問題」などと発言。自らは受け取らないと明言していた麻生総理でしたが、景気対策としては受け取って使うのが筋という論調を受け、ここのところ言葉を濁してきました。

 「総理はどうするのか」(民主党 菅 直人 代表代行)
 「まだ予算が通っていないので、通っていない段階から、もらう前提で話すのはいかがかなと」(麻生首相)

 「当然、麻生総理も受け取りますね」(民主党 枝野幸男 議員)
 「もらったらどうだとか、こうだとかいう、たらればの話では答えのしようがない」(麻生首相)

 受け取るのかどうかは、閣僚の間でも意見が割れています。

 「私はニコニコして受け取る」(鳩山邦夫 総務相)
 「受け取るか受け取らないかは、全く自由意思に基づいて行われるもの」(与謝野 馨 経財相)

 受け取る考えを明らかにしたのは、閣僚17人のうち11人。考えを明らかにしなかったのは5人。受け取らないとしたのは、甘利行革担当大臣ただ1人でした。

 結局、受け取るのか、受け取らないのか・・・。麻生総理は10日、改めてこう話しました。

 「僕は全然変わってない。政府で決めるとか、総理の命令でやると思ったことは一度もない。標準家庭(大人2人子供2人)で6万4000円入ってきたら、あと5万と思ったものを買ってもらう。そういった形での消費刺激が望ましい。盛大に使っていただきたい」(麻生首相)

 この迷走ぶりに、街の反応は、いささか冷ややかです。

 「議論自体が無意味だと思います。制度自体も無意味だと思う」
 「好きにしたらいいんじゃないんですかね」(街の人は)
 「私は必要ではないと思う」(秋葉原のメイドさんは)

以下略

(10日17:56)


以上引用終わり

総理が定額給付金を受け取るか受け取らないかをなんでこんなに取り上げてんの?
まったくどうでもよくね?
なにを言い争ってるのかさっぱりわからん。

そんでその話題の引用記事なんだけれども、
この迷走ぶりに、街の反応は、いささか冷ややかです。
って、もってきてるんだけど、その街の反応が ↓

議論自体が無意味だと思います。
まったくその通り!
もっと時間と労力を別に使えや!

好きにしたらいいんじゃないんですかね
またまたまったくそのとーり!
ほんと好きにしたらいい。
国民は総理が受け取るか受け取らないかなんてなんの関心もない。

総理の発言の迷走ぶりに冷ややかなのではなくて、そんなことを議論している議員やマスコミに冷ややかなんじゃねーか!くだらねー

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



マスコミはノーテンキ

2009年01月06日 00:18

以下J-CASTニュースより引用

首相の「悲観主義は気分による」 吉永みち子「単なるノーテンキ」
2009/1/ 5

<テレビウォッチ>さまよえる派遣切りの非正規社員に「いったい行政は何をしているんだという声があります……」と、キャスターの赤江珠緒が口火を切って取り上げたのが麻生首相の記者会見。スタジオ内に批判がさく裂した。

冒頭で、「安心に暮らせる日本 活力ある日本 この思いを年始めの字に込めたい」と切り出した麻生首相が、用意していた色紙に書いた言葉が「安心 活力」。

年頭会見で、書き初めを披露したのは極めて異例という。昨2008年来、何度かあった会見、あの手この手で言い繕うが、その度に空虚な言葉が響く首相も異例だ。

しかも今回、ご念が入っているのは、冒頭に取ってつけたように引き合いに出したフランスの哲学者アランが書いた『幸福論』の一節。

「『悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである』、好きな言葉であり、ある哲学者の言葉です」。

スタジオは、キャスター、小木の「はたして悲観する状況は、気分だけのものかどうか……」で、麻生批判が噴出、止まらなくなった。

作家の吉永みち子が「失政の本人がこれを言ってしまう神経が分からない。楽観って意志だけではない。悲観的な状況をすべて、実際に見た上で、前を向いていこうと……。でなければ、単なるノーテンキ」と厳しい一発。

続けてタレントの松尾貴史が「哲学者が好きであるといっているが、本当に好きなのか怪しいものですよ……」と。

元NHKアナウンサーの宮川俊二も「空気が読めない、逆ぎゃくに出す人って本当にお気の毒ですよね~」と皮肉った。

さらにジャーナリストの鳥越俊太郎は「哲学者の言葉はその通りなのだろうが、日本の現実とはまったく関係ない。(麻生首相は)現実を見ていないのでは……」

以下略


以上引用終わり

テレビ朝日「スーパーモーニング」での一節らしいですが・・・
曲解もここに極まれり!って感じですな。

>キャスター、小木の「はたして悲観する状況は、気分だけのものかどうか……」

状況(現実)は気分でないのは当たり前。
首相が言っているのは気分の話。
まずここで話をすり替えてる。

>作家の吉永みち子が「失政の本人がこれを言ってしまう神経が分からない。

現在の状況は現政権には責任はない。
麻生政権は発足して3カ月と少し、対応するには時間が短すぎる。
したがって失政の本人とはいえない。

>タレントの松尾貴史が「哲学者が好きであるといっているが、本当に好きなのか怪しいものですよ……」と。

麻生首相はこの言葉が好きとは言っているが、哲学者が好きとはいっていない。
これも的外れ。

>元NHKアナウンサーの宮川俊二も「空気が読めない、逆ぎゃくに出す人って本当にお気の毒ですよね~」と皮肉った。

無理やり空気を作り出しているのはマスコミ。
彼らの言う空気を読むとはマスコミに合わせること。
よってその必要は全くない。

>ジャーナリストの鳥越俊太郎は「哲学者の言葉はその通りなのだろうが、日本の現実とはまったく関係ない。

悲観主義がさらに悲観的な状況を招くというのは自明の理。
それが今の日本と全く関係ないとはあきれて言葉もない。
大体この言葉
「『悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである』
は、いつどのような状況でも当てはまる言葉だと思うが、日本語が不自由なのか?

またくだらない馬鹿どもに反論してしまった・・・

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー





最近の記事

 
